シリットを愛する主婦のおいしい節約料理とオーストラリアライフ

ドイツのSilit(シリット)のお鍋とパイレックスが大好きなオーストラリア在住3児の母が綴るシリット愛&オーストラリアライフ。毎日Silitのお鍋で家族においしいごはん作っています♪物価が超高いオーストラリアで節約料理!オーストラリアのコストコ情報もご紹介します♪

自己紹介

Silit大好き3児の母、さとみんです。

子供は8歳長男、5歳長女、3歳次女。

夫はマレーシア系オーストラリア人の5人家族です。

 

生息地は、オーストラリア。

かれこれ6年住んでいます。

 

お惣菜など手軽にスーパーで買える日本とは違って

オーストラリアでは外食も高いし、

おいしくないし(カロリー高いし)

もっぱらおうちごはん。

 

しかも、野菜なども微妙に日本とは違いますし、

ひじきや切干大根なども手軽には手に入らないので

和食と洋食の自己流コラボ料理を数々誕生させてきました。

 

もちろん、大好きなSilitのお鍋で♪

まだSilit歴は4年のひよっこです。

 

 

オーストラリアのまずいケーキとパンが目覚めさせてくれた趣味

お菓子作りとパン作りが趣味です。

オーストラリアでは、ケーキが甘すぎるか、固すぎる。

チーズケーキなんて、粘土のような硬さ。

プラスチックフォークが折れそう。

パンは、もさもさで口中の水分がすべて奪われそう。

 

ふわふわのショートケーキが食べたい。

おはぎが食べたい。

どらやきが食べたい。

シフォンケーキが食べたい。

 

そんな食い意地だけで、

ぐんぐんお菓子作りはド素人だった私も

この頃はすっかり趣味の1つになりました。

 

得意なのは、ロールケーキ♪

きれいに巻くのはできないんですけど…

 

お料理でいえば、マレーシアチキンカレーが得意。

2時間くらいかかるので1年に1回のレアメニュー。笑

 

 

 

オーストラリアは健康志向の強い国

f:id:sunshinemum:20170317142840j:plain

オーストラリアに来て、

オーガニックフードがごく身近で手に入ったり、

たまごは、放し飼いのFree Rangeが基本だったり、

白砂糖は使わないとか、グルテンフリーとか

とにかく健康志向の強い国だな~と気が付きました。

 

キヌアやチアシードを使ったりして

なるべくヘルシーなお料理を心がけています。

 

家族が安心して、おいしく食べられるお料理を作りたい。

 

You are what you eat.

あなたの体は、あなたが食べたもので出来ている。

 

子供たちの口に入るもの、

体を作るものには気を配りたいと思っています。

 

とはいえ、お菓子を作ると

砂糖いっぱいじゃんよー!っと矛盾しちゃうんですが、

たまにはね!!

甘いものは心の栄養なのよ。笑

 

 

このブログの更新はきっとスーパースローです。

のんびりと、ごはん日記やSilit愛を語るブログになるでしょう。

もしかしたら、オーストラリアならではの食材で

超オリジナルなレシピなんかも登場するかも?

 

とにかく、のんびりのんびり更新していきますので

よろしくお願いします。